最新コメント
月別アーカイブ

西暦(年)をクリックすると
その年の月別が表示されます。

カテゴリ

同一カテゴリの記事タイトル一覧が
30件づつ表示されます。

サイトないけんさく

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相互サイト最新記事

【韓国経済】韓国人が敬遠しはじめた「現代自動車」 シェアは2カ月連続で大台割れ 米国でも今年最低を記録[10/15]

転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1381839615/

1: 壊龍φ ★ 2013/10/15(火) 21:20:15.76 ID:???
 韓国の自動車最大手、現代自動車の販売が「エンスト」を起こしている。現代自とグループの起亜自動車を
あわせた9月の米国販売台数は今年最低の9万3105台と前年同月比13.9%減少。圧倒的な強さを誇る
韓国国内でもシェアは2カ月連続で80%を下回る凋落ぶり。韓国経済の低迷と、労働組合が強行した
ストライキによる供給不足が影響した。韓国経済は財閥系頼みだけに、現代自の販売不振が今後も続けば、
国全体の経済低迷を招きかねない。

■今年の最低を記録した米国販売

 「9月の販売減はストライキの影響が大きいが、根はもっと深い」。自動車業界の関係者はこう前置きした上で
「ストライキが頻発する労使関係、まじめに働かない正社員の増加など現代自は企業としての問題がここにきて
一気に露呈している。単月ベースで数字が上向くことはあるかもしれないが、競争力は確実に落ちている」と指摘する。

 米自動車専門紙のオートモーティブ・ニュースによると、現代自・起亜自の9月の米販売台数は前年同月比
13.9%減の9万3105台。単月では今年最低の数字で、米国で月間販売台数が10万台を下回ったのは2月以来
となる。

 大幅な落ち込みは、賃金交渉をめぐり経営側の対立から現代自および起亜自の労働組合が8月末から約半月間に
わたって断続的に実施した時限ストライキに伴う在庫不足などが最大の原因といわれている。

 米国市場での販売減が響き、現代自・起亜自は9月の輸出台数が前年同月比24.1%減の12万6186台だったと
発表。朝鮮日報(電子版)によると、現代自は「ただでさえ、景気低迷の影響で内需が伸び悩む中、労組が今年の
賃金団体交渉決裂以降、最大で1日8時間の部分ストライキを行い、操業日数が前年同月より4日少なくなったため、
出荷に支障が出た」と説明しているという。

■おひざ元でもシェアはじり貧

 しかも、深刻なのは海外にとどまらず、圧倒的なシェアを誇っていた韓国国内でも販売が低下していることだ。

 韓国の聯合ニュースによると、9月の現代自の国内シェアは45.8%、起亜自が31.8%で合わせて77.6%。今年に
入って初めて80%台を割り込んだ8月(78.6%)よりさらに1ポイント下落、2カ月連続で70%台にとどまった。両社の
シェアは6月(82.2%)以降、4カ月連続の減少となっている。

 前出の関係者は「シェア70%ならば、まだ心配する必要はないと思うかもしれないが、台数ベースで前年同月比を
みれば、その落ち込み具合がわかる」と説明。この言葉通り、9月の国内販売台数は現代自が前年同月比19.6%減、
起亜自が17.7%減で、おひざ元の韓国で絶対的地位が揺らいでいることが分かる。

■国内外で失墜した企業ブランド!?

 トヨタ自動車や米ゼネラル・モーターズ(GM)などに比べ、現代自のクルマは性能的に見劣りし、ものづくり力もないが、
価格の安さとデザインの良さでシェアを伸ばしてきた。

 韓国政府主導のウォン安政策が現代自の成長を後押ししてきたわけだが、昨年来のウォン高で輸出競争力が落ちた上、
昨年11月には北米で燃費性能を水増しするという改ざん問題、さらには大量リコール(回収・無償修理)が発覚。さらに
国内外で「消費者不在」と批判を浴びた労組による度重なるストライキで、現代自は商品ブランドだけでなく、企業ブランド
そのものを失墜させた。

 現代自は今年3月に量的な成長からブランド力を高める方向へ方針を転換すると表明したが、関係者の1人は「今の
現代自を表しているのが9月の数字。完全にメッキが剥がれてしまっており、抜本的な改革が急務だが、労組が強いので
難しいだろう」と話す。残された道は、ウォン高でもお得意の“安売り”しかないのかもしれない…。


msn産経ニュース: 2013.10.15 15:55
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131015/wec13101515580002-n3.htm

相互サイト最新記事
2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:22:06.72 ID:w0oX56bd
パクリの行く末

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:22:29.39 ID:jqGDxkFl
ちょっと前までの、飛ぶ鳥落とす勢いの報道からどうしたんだ?

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:23:53.51 ID:1tjs/QhX
韓国国内の方が高い、韓国車www

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:23:56.53 ID:wZQ5h0ZS
韓国国内でもシェアは2カ月連続で80%を下回る凋落ぶり。

不健全な市場だなーwwよくもまぁ成り立ってるわ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:25:25.55 ID:5pwLZmLG
もともと韓国は輸出で稼いでいるから韓国での売上はあまり関係ないんじゃないか?
むしろ現代が日本市場攻略に乗り出す可能性が高くなったんじゃね?

26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:29:04.85 ID:AfehYnuo
>>11
過去に撤退してるじゃん
もう販売とサービスの拠点を構築する資本がないだろう

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:26:49.91 ID:iz4K6w3R
サムスンある限り韓国経済は大丈夫なんだろ
現代ごときどうでもよかろうに

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:28:40.54 ID:A4cgds5b
民主党って相当あらゆる面で韓国押ししてたんだな
惨敗してから韓国負けのニュースばっかになった

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:30:36.86 ID:5sfDlUyY
>性能的に見劣りし、ものづくり力もないが、価格の安さとデザインの良さでシェアを伸ばしてきた

少しは分ってるみたい でも
デザインだってパクリじゃん

41: 忍法帖【Lv=16,xxxPT】(1+0:9) 2013/10/15(火) 21:30:56.68 ID:T5ecTpC8
>ウォン高でもお得意の“安売り”しかないのかも

一台買ったらもう一台、は供給不足で無理だとすると、
やっぱ安売りしかないかもなw

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:31:55.63 ID:4aPfjnYK
<ヽ`∀´>
ヒュンダイの自動車を買うと、韓国籍も貰えるようにするニダ。

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:35:53.70 ID:9ex955IC
在日同胞は買ってやれよ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:38:22.40 ID:/KQgfUp+
韓国F-1なんて開催してる場合じゃないじゃないの

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:39:00.97 ID:pAWWxSm2
心配するな、南朝鮮(韓国)は景気が良くなってるらしいし、寒寸やLGもある。

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:45:11.23 ID:Xas8Dzmd
>>1
逆に教えてくれ
いったいどこの誰がヒュンダイカーなんぞ喜んで乗っていたのか

乗ってるだけで「あ、失業者」「もう一台オマケってマジwww?」って
笑われるんだぞ、アメリカでは

111: :.∴<`д´┗┐(´・ω・`)三○) `ハ´)∴; 2013/10/15(火) 21:49:10.35 ID:QbYfXedj
>>101
あの『ザ・シンプソンズ』でもネタにされたデスネ、ヒュンダイ。

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 21:58:36.83 ID:jBiNWr+d
鞭で叩き働かせればいいだろ

166: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 22:02:24.96 ID:OIEbSwA1
偽造捏造パクリ韓国車は怖くて乗れない。

170: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 22:03:09.63 ID:Ktj8IPau
銀行も財閥もどんどん潰れてる韓国では、ある意味当たり前の話し

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2013/10/15(火) 22:04:13.45 ID:qtyZYP+t
まったく進歩の無いガワばかりの車ってバレはじめたんだろ

関連記事
人気サイト pick up

「スポンサーサイト」のコメント

「【韓国経済】韓国人が敬遠しはじめた「現代自動車」 シェアは2カ月連続で大台割れ 米国でも今年最低を記録[10/15]」のコメント

コメントを書き込む

AAも綺麗に貼れるはず

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。